DPS クリニック開業向け セミナー動画

ただいま全動画を一般開放中。会員登録なしでセミナー動画をご覧いただけます。

DPS クリニック開業向け動画一覧へ

MSG 無料セミナー動画

専門家によるセミナー動画が無料で視聴できます。

MSG無料動画一覧へ

クリニック向け物件情報

医療モールやビルタイプ、戸建て...、様々なクリニック物件の情報を揃えています。

新着 クリニック向け物件

Googleストリートビューや近隣病院検索、日本医師会提供の自治体データへのリンクなど、開業検討に役立つ情報を揃えています 

医療経営コラム

各分野の一流コンサルタントによる医療経営コラム.

医療機関等物価高騰緊急対策支援金

 各都道府県が物価高騰の中、診療報酬が公定価格の為医療費に転換出来ない医療機関等の事業継続に向けた支援が行われています。 令和5年予算での執行は殆どが終了していますが、一部間に合う都道府県があります。 次の表は無床診療所の例です。   又、令和6年での予算も検討されるのではないかと思われますので今後についても注視して頂きたいと思います。 支援対象となるのは保険診療を行う医療機関の光...

令和6年診療報酬改定について

 次期診療報酬改定に向けての役所同士の鞘当てが加熱し、診療所を中心にマイナス改定か?との危機感が大きくなっていると思われる。 そのようななか、12月11日に「改定の基本方針」が、12月20日に「改定率」が発表され、一定の方向性が定まったので本稿ではそれらについて確認してみたい。 ○診療報酬本体の改定は6月施行へ  かなり大きな変更点でありながら、まだご存じない方々も多いのが改定の施...

新着!

厚生労働省の進める医療DX

 厚生労働省の推進する医療DXの工程表によると、2024年度にはマイナンバーカードの健康保険証の一体化を加速させ、2024年12月には健康保険証の廃止を目指すとされています。マイナンバーカードの保有枚数は2024年1月末時点で91,684,367枚、人口に対する保有枚数率は73.1%となっていますが、マイナ保険証としての利用率は4.5%と利用が進んでいない状況にあります。その打開策として医療機関等...

日経ヘルスケア開業セミナー2023が東京・大阪で開催されました

日経ヘルスケア開業セミナー2023が東京・大阪で開催されました。昨年に引き続き開業に関するお話しをさせて頂きました。「開業を成功に導く為の大切なポイント経営理念と事業計画、資金計画」というテーマで1時間程担当させて頂きました。或る情報誌のアンケート調査で、開業して黒字になるのに3年程掛かったという開業医が10%弱いると報告されています。それだけ開業環境は厳しい事を認識して頂き、開業検討段階から充分...

経営コラム一覧へ
M-LIFEのご紹介

無料で貴院の訪問記を掲載します!

提携ライフプランナーが無料で取材にお伺いします。
クリニック検索サイト「M-LIFE」に貴院の訪問記を無料で掲載。
貴院の魅力や院長先生のインタビューを記事や動画で掲載できます。

【新着訪問記はこちら】

無料動画会員に登録

クリニック開業や経営情報に関する全ての動画が無料でご覧いただけます。
詳しい内容はこちら。